ブログ

コンフォルト水戸便り~9月~

イベントレポート 2020.09.23

こんにちは”(-“”-)”

9月も半ばから、やっと秋らしくなってきましたね…

8月のうだるような暑さはどこへやら、すっかり秋風が心地良い季節になってきました。

 

9月と言えば、‘敬老の日”!(^^)! 例年、施設でも入居者様のご家族や町内の来賓の方々を招いて、大々的に

「敬老祝賀会」を行うのですが、今年はコロナウィルス感染防止のため、入居者様と職員だけで、ささやかな

お祝いをしました。

 

早速、9月18日(金)に行った「敬老祝賀会」の様子をお伝えします。

まずは、続々と祝賀会会場に集まった入居者の方々。

皆さん、今日はどこか、よそ行きの着こなしで、集まってくれています。

 

胸には紅白のリボン。お洒落にも気合が入っていますよ。

紺のジャケットに、金ボタン。なかなかダンディな着こなしですね。

 

入居者の皆さんが会場に集合したところで、まずは施設長挨拶です。

「皆様、敬老の日を迎えられまして、本当におめでとうございます!」

 

続いて、「記念品贈呈」。入居者様の代表が記念品を受け取ります。

記念品の授与です。入居者様一人ひとりの分もありますので、ご心配なく…

 

さて、「長寿祝い」の方々へも記念品が贈呈されます。

傘寿1名、米寿7名、卒寿3名の方々への記念品授与です。

米寿のK様。おめでたい記念品はいくつもらってもうれしいですよね…

 

同様に米寿を迎えられたT様。記念に施設長とパチリ。

 

次に、入居者様を代表しまして、K様にご挨拶をお願いしました。

卒寿を迎えられたK様。全身バチっと決められて、とても素敵でした。ご挨拶ありがとうございました。

 

では、ここから余興に入らせて頂きま~す!(^^)!

まずは職員のカラオケで、皆様に和んで頂きましょう!

施設長の持ち歌と言えば、舟木和夫の♫高校3年生~♪入居者の皆さんと大合唱です。

 

相談員、カラオケはお手の物。本日は北島三郎「北の漁場」♬皆さん、手拍子お願いします!

 

余興も佳境に入って参ります。

祝賀会の大トリとして準備していた「安来節」ですが、Uさん、皆様の声援に応え、早目の登場です!

宴会と言えば、U様。安来節に入る前に、得意の口上からスタート。ちなみにこの衣裳、全て自前です。

 

職員も負けていません!U様とコラボするために「ドジョウすくいのおじさん」登場です!

 

U様と職員の”ドジョウすくい”コラボです(^^)/ まるで、2匹のドジョウが会場を飛び回っているよう!皆さん、抱腹絶倒…笑いが止まりません‼

 

余興のトリ、皆さんには、また笑って頂きましょう!(^^)!

職員有志による♬銀座カンカン娘♪。ではど~ぞ!

「あの娘可愛いや、カンカン娘~♬」どうです…?カンカン帽片手にこの軽やかなダンス。皆さん、気持ちはウン十年前の銀座にタイムスリップ…してますよね!(^^)!

 

いかがでしたか…?コンフォルト水戸の敬老祝賀会‼

少しは、お祝い気分のおすそ分けが出来ましたでしょうか…?

今年は小規模ながら、「温かい敬老会が出来たネ…」と、職員一同ホッと一息ついているところです(*^^*)

 

まだまだ自粛体制は続きそうですが、今後も入居者様が施設内でも楽しめるイベントを色々と考えておりますので、楽しみにしていてくださいね。

 

ちなみに、ここだけの話ですが…次のお楽しみイベントとして「運動会」も控えているんですよ...

 

では、最後に、皆様には、祝賀会後の昼食会のお食事を目で楽しんで頂きましょう(*^^*)

じゃ~ん‼美味しそうでしょう…お赤飯と天ぷらはテッパンですよね。これに茶碗蒸しとお吸い物も付いてま~す!