ブログ

コンフォルト水戸便り~10月~

イベントレポート 2020.10.15

こんにちは!(^^)!

約半月ぶりのご挨拶です。

10月に入り、ますます秋らしく、肌寒くなってきましたね。

新型コロナウィルス感染予防策を取りながら、利用者様に少しでも秋を感じてもらおうと、私たちは日々試行錯誤中です。

今月は、大きな大きな柿の壁飾りを作ったり、庭の日々草をメインにブーケを作ったりしました。

 

この大きな、大きな柿の壁飾り。迫力あるでしょう?

柿は入居者様の手作り!

夜になるとコロンと柿が落ちてくるとか…

猿や蟹に食べられないよう…要注意です(*^^*)

 

 

 

 

素敵でしょう?

S様が摘んだ日日草の小さなブーケ。

この後、食堂のテーブルに飾って、しばらく秋の香りを感じさせてくれました(^_-)-☆

 

 

 

さて、今月のメインイベントは何といっても運動会‼

来たる10月11日の日曜日。毎年恒例の運動会を感染症対策に細心の注意を払いながら、開催致しました~!パチパチ‼

 

こちらが運動会会場です!実はここは食堂なんですが(笑)…雰囲気はバッチリですよね。

 

 

運動会は紅白に分かれての団体戦です。まずは、紅組のみなさんをご紹介しま~す!みなさん、赤のハチマキを着けて、気合十分です‼

 

 

 

 

 

 

 

続いて白組のみなさんの登場です!白組も負けていませんよ。みなさんやる気満々です‼ どちらのチームも「負ける気がしない…」という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

みなさん、さて問題です!何をしているところかわかりますか?そうです!(^^)!スポーツマンシップに基づき、選手宣誓を行っているところです‼本格的でしょ!

 

 

 

競技プログラムに入りま~す。第一の競技は「ボール送りゲーム」。紅組、白組どちらがチーム一丸となって、いかに早くボールを送れるかを競います。「白組、スタートから順調ですね!!」

 

 

 

 

 

「こちらは紅組です!」ボールが来るのを今か、今かと待っている状態です。

K様も気合十分。いつボールが来ても準備万端です。

 

ところで、「ボール送りゲーム」の結果はいかに…?

2試合戦って、2回とも紅組の勝ち( `ー´)ノ

これで、紅組は20点獲得です‼

 

 

第2の競技は、運動会と言えばお馴染みの「玉入れ」です。白組のみなさん、元気いっぱいで、スタンバイです。

 

こちらは、「紅白玉入れ戦」、激しい戦いの後です。職員がかごに入った玉の数を利用者様と一緒に数えます。「ひと~つ」、「ふた~つ」… みなさん、真剣な眼差しをかごに注いでいますね(*^^*)

そして、勝負の結果はいかに…?白組、残念(-“-) 玉入れも紅組の勝利‼さらに20点追加です。

 

 

さて、第3回戦は「サイコロゲーム」です。サイコロの目が出た数だけ、チームの得点になります!

みなさん、必死にサイコロを振ります( `ー´)ノ

 

ここで、白組がかなり追い上げます!

ファイト、白組!ここで、挽回だ!(^^)!

 

最後は「ビンゴゲーム」で〆になります。ビンゴは個人戦(*^^*) 景品のおやつ(プリンやら、ヨーグルトやら…から選べます)をもらおうと、みな真剣そのもの( 一一)

さて、さて、紅白戦の結果はどうなったでしょう…?

 

みなさん、この誇らしげなピース姿をごらんください( `ー´)ノ

 

そして、この喜びよう‼ そうです、紅組が逃げ切り、大勝利を果たしたのでした!(^^)!

 

みなさん、ここまでご覧いただき、ありがとうございました(^O^)/

 

この次、みなさんとお会いするのは11月になります(>_<)が、来月もワクワクするようなイベントが目白押しなので、楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

こっそり教えますと…「菊の飾り作り」とか、「屋内栗拾い」とか、「ペットボトルボーリング」とか…

なんだか、聞いているだけで、「楽しみ~!」になりますね~。

では、来月またお会いしましょうね(^O^)/

コンフォルト水戸 オオツキ